それでは本日も・・・
まずは週間営業予定からお知らせさせて頂きます。
当店は開店当初よりブログにて営業時間から近況情報まで全てのお知らせを行っております。
毎日の日課でもあり備忘録としても活用させて頂いておりますので
まずはお電話・ご質問・ご来店頂く前にブログの確認のご協力をお願い致します。
<<営業時間外のご連絡は緊急連絡先および公式LINEにお願い致します>>
<<今週のショールーム営業予定>>
☆経過した日程より次週の営業予定に変更させて頂いております☆
*各部門へのご商談などはメールを除き、ショールーム営業時間内のみの対応となります
*営業時間外は「緊急連絡先」「公式LINE」よりご連絡頂けますようお願い申し上げます
〇12月20日(月)・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
*水曜日にご来店をご希望の方は17時までにご連絡お願い致します
〇12月21日(火)・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
〇12月22日(水)・・完全予約制(ご予約頂いた時間外は店頭対応不可)
↑↑休業ではなく「集中作業日およびセリ日」として営業中です↑↑
*セッティングや重作業等で手が離せませんのでご連絡は「公式LINE」よりお願いします
〇12月23日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・ショールーム定休日
〇12月24日(金)・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
〇12月18日(土)・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
〇12月19日(日)・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
”営業時間内であれば予約なしでご来店頂けますので事前にご連絡頂く必要は御座いません”
*開店前・閉店後は集中作業を行っておりますので、ご来店頂きましても接客対応はできません
*ワーキングデー・休業日・営業時間外に携帯電話へお電話頂きましても対応できません
*ワーキングデー・休業日・営業時間外のご連絡、緊急連絡は「緊急連絡先」「LINE」にお願い致します
↓↓毎月1日に月間予定を告知致しております↓↓
*予定が変更になりましたら「日々のブログ」にてお知らせ致します。
<<ヘッドオフィス営業時間外のご連絡は緊急連絡先およびLINEよりお願い致します>>
緊急連絡先 → sandf.takahashi@gmail.com
S&F公式LINE → @ktf5040i (記事後半に記載)
新十津川町のT様ご成約のFXST、
ショートリアフェンダー加工が仕上がりました!
ボブテイルフェンダーを生かしたショート加工はオススメです。
タンクの方は
公式LINEの方で打ち合わせした通りに進めて参ります。
市内の業者様を通じてご入庫頂きましたFLSTN、
カム周りの点検等を中心に進めて参ります。
ただ、
当店をご利用の方で数名ですが新車よりも綺麗に維持されている方はいらっしゃりますが
この車両も雨の日も普通に走っているとは思えない程に綺麗で驚くばかりです(汗
特別走っていたり、エンジン始動時に違和感を感じている訳ではなく、
走行50000kmという一つの分岐点に到達した事もあり
大事に至る前に対処を行いたいというお考えで冬季期間中に分解する事となりました。
まずは定番の2次側テンショナーの点検からスタート。
ご覧の通り
減ってはおりますが2万キロ前後のコンディションとも言えます。
それもそのはず、
カムカバー内の堆積しているエンジンオイルの汚れ方!
イイ感じの汚れと粘度。
恐らく・・・
しっかりと暖気運転を行い、4000km前後でオイル交換を行っている感じです。
実際に先日お越し頂いた際に話を聞くと「その通り」でした。
ツインカム88エンジンのもう一つの盲点がコチラ↑↑
純正インテークマニホールドを使用してHSRを装着すると
キャブレターのボディーがシリンダーのフィンに干渉してしまう事です。
イージーキット等の専用マニホールドを使用して装着するのが一般的ですが、
当店の場合は・・・
1・好きなエアクリーナーを装着できないという事
2・2次エアーの混入が起こりやすくなってしまう事
3・エアクリーナーが車体の外側に張り出してしまう事
4・費用的に少し割高になってしまうという事
上記の事からイージーキットを使用せず細工を施して装着致しております。
プラグの方も恐ろしい程にギャップが広くなっておりましたが
お話を聞くと
交換してから200km弱しか走っていないとか。。。
リフターのコンディション。
どうしてもカムと常時干渉している訳ですから劣化は避けられません。
カム交換を行う際には同時交換をお勧め致しております。
で、
気になる1次側のテンショナーの状態がコチラ↑↑
まだ1万キロは使用できそうな感じですしリミット内ではありますが
交換した方が間違いないです。
で、
リフターとの干渉部分とベアリングとの干渉部分がコチラ↑↑
ここで一つ豆知識として書かせて頂きます。
実はTC88だけではなく、TC96やTC103にも泣き所があります。
それが上記画像の上部と干渉しているカムベアリング、
ノーマルエンジンであれば5万キロを目安に交換すればほとんど問題は起こりませんが
CVOやチューニングエンジンの場合、
このカムベアリングが破損してしまうケースが多くみられております。
もちろんメンテナンス方法や暖機運転の有無でも寿命は変わりますが注意が必要です!
そしてもう一つはクランクシャフトの振れ。
こちらもツインカムエンジンでは歪みやすい部分でもありますが、
やはりオイル管理と暖気運転、
要するに自分自身と置き換えて「走り出す前の準備と食生活」について考えて
それを愛車に同じことをしてあげるだけでコンディションが変わってくる、という事です。
「安いオイルを早期で交換」
というのもアリな場合も勿論ありますが・・・
「費用対効果に見合った出来るだけ良いものを定期的に交換」
という方を当店ではお勧めしております。
振れの方もユーザー様の管理が良かったので問題ない(リミット内)ですが
ギア化はせずチェーンドライブのままアップグレードされる事をお勧め致します。
<<S&F Group全体のお知らせ>>
☆当グループご利用時のお願い☆
〇定休日および臨時休業日のご連絡はLINE・緊急連絡先よりお願い致します。
〇提示価格(販売車両は除きます)は現金もしくはローンでの価格となります。
〇持込み部品の取付工賃は通常より割高になりますがお引き受致しております。
〇当グループは他店購入の車両でも喜んで作業をお受けさせて頂いております。
〇ブログ記載の通常営業時間内でしたら事前予約頂かなくてもご利用頂けます。
〇ご自身で製品(部品)を購入される場合の適合等のアドバイスは行えません。
当店をご利用の方にお願いが御座います!!
作業中に発覚する問題点やトラブルがあった場合、
一番早いのが「画像と共に説明する」のが一番確実で間違いのない方法です!
まずは・・・
①ブログ下部にある「S&F公式LINE」を登録する
②LINE登録後、何でも構いませんので一言メッセージを送信して頂く
上記の事を行って頂くだけで
当店からLINE登録された方へメッセージを送信できます!
友だち追加の方もどうぞ宜しくお願い致します・・・!!
注)LINE登録のみですと登録された方々へメッセージを送る事ができません
*メッセージ送信後「既読マーク」が点かない方は高橋宛までご連絡お願い申し上げます
「円滑で・トラブルがなく・安心して」やり取りが行えますので
大変お手数では御座いますが、
どうぞ皆様ご活用いただけますよう宜しくお願い致します!
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