それでは本日も・・・
まずは週間営業予定からお知らせさせて頂きます。
当店は開店当初よりブログにて営業時間から近況情報まで全てのお知らせを行っております。
毎日の日課でもあり備忘録としても活用させて頂いておりますので
まずはお電話・ご質問・ご来店頂く前にブログの確認のご協力をお願い致します。
<<営業時間外のご連絡は緊急連絡先および公式LINEにお願い致します>>
<<今週のショールーム営業予定>>
☆経過した日程より次週の営業予定に変更させて頂いております☆
*各部門へのご商談などはメールを除き、ショールーム営業時間内のみの対応となります
*営業時間等が変更になる場合が御座います。ご来店前に再度スケジュールをご確認下さい
*営業時間外は「緊急連絡先」「公式LINE」よりご連絡頂けますようお願い申し上げます
〇12月5日(月)・・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
*水曜日ご来店を希望の方は15時までにご連絡お願い致します
〇12月6日(火)・・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
〇12月7日(水)・・・集中作業日(店頭・電話対応は行っておりません)
〇12月8日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・ショールーム定休日
〇12月9日(金)・・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
〇12月3日(土)・・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
〇12月4日(日)・・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
<<ご来店・お問合せ時のお願い>>
*営業時間内であれば予約なしでご来店頂けますので事前にご連絡頂く必要は御座いません
*開店前・閉店後は集中作業を行っておりますので、ご来店頂きましても接客対応はできません
*ワーキングデー・休業日・営業時間外の電話対応は一切行っておりません(緊急時除く)
↓↓下記方法でご連絡頂かない限り「原則として」折返しご連絡は一切致しません↓↓
*ワーキングデー・休業日・営業時間外のご連絡は「緊急連絡先」「S&F公式LINE」にお願いします
↓↓当店をご利用の方へのお願い↓↓
*必ずお読み下さい!
バイク業界では異例かも知れませんが「交通整理」させて頂きました。
お預りしております車両をミスなく完成させるため、
言った言わない等のトラブル防止のため、
皆様方のご理解とご協力の程宜しくお願い致します!

月形町のI様のFLSTN、
一先ずリア周りの作業が終了致しました。
残りの部分につきましては年明けになりそうですので
現在までの分として一度清算させて頂ければと思っております。

市内のS様のFLTRX、
こちらは作業が全て完了致しました。
あとは雪解けに慣らし運転を行って頂きセッティングを行う流れになります。
他にも・・・
1・市内のH様のFLHXのシフト関係の部品が全て揃いました。
現地作業をと考えておりますので
ご都合等を今日明日にでもお聞かせ頂ければと思います。
2・明日は数名の方にご来店予約を頂いております。
ご来店の順に対応させて頂きますので
先のご来店頂いている方との打ち合わせが終わるまで店内でお待ち頂く場合が御座います。
*カフェ部門は明日イベント出店につき休業となっております
女満別町のK様より
冬季プランにて各種メンテナンスをご成約頂きました。

まずは洗車を行いリフレッシュ!

地元の自動車整備工場様にて車検を習得されておりますが
整備関係は今までオイル交換以外あまり行われていなかったので
この乗らない時期を利用してメンテナンスを。
走行距離数も13000kmを超えておりますので第一次メンテナンス時期とも言えます。

まずはフォークを除く油脂類の交換からスタート。
ちなみに
本来であれば春先にオイル交換を行う事を推進しておりますが
K様の車両は年内にお届けする関係もあり先行して行わせて頂いております。

オイルを抜いている間にタンクを外して
プラグ・マニホールド・エアフィルターの交換とブローバイ対策を行います。

エアフィルターを外すとフィルター自体が潰れた形跡がありました。

ブローバイの量も多め。
余談ですが・・・
2019年初期モデルまでのミルウォーキーエイトエンジンでは
オイル関係に様々な問題点を抱えております。
まずはサービスキャンペーンの対象になっているミッションオイルの件、
そして今回ご紹介致しますブローバイオイルの過度な吐出が代表的です。
駆動系オイルも走行に重大な支障を及ぼしますが

ブローバイガスも症状次第では重大な問題につながります。
ブローバイオイルで車体が汚れるだけではなく
状況にもよりますがスロットルプレートが固着してしまったり・・・

このようにマニホールド内にオイルが堆積してしまう事により
インジェクターノズルの詰まり、
MAPセンサーへのオイル付着により精度減、

最悪の場合はガソリンの流入が狂ってしまい
マニホールドシールを腐食させ2次エアーが混入してしまう事に。。。
ブローバイ以外でも
車両重量やコストダウン等の理由により採用された樹脂製マニホールド、
こちらが様々な理由で割れたりなど車種と条件により色々と起こります。

K様の車両ではブローバイオイルの問題以外は何もありませんでしたが
これを機にインテークマニホールドをアップグレードさせて頂く事となりました。

下処理をしっかりと行いマニホールドを装着致しまして・・・

現行のオイルポンプに変更する事により解消はしますが
今回カム周りの作業は行わないので最安でブローバイ対策を行い
インテーク周りの作業は全て完了致しました。
こんな感じで年末の納車に向けてガンガン作業を進めていきます!

〇定休日および臨時休業日のご連絡はLINE・緊急連絡先よりお願い致します。
〇提示価格(販売車両は除きます)は現金もしくはローンでの価格となります。
〇持込み部品の取付工賃は通常より割高になりますがお引き受致しております。
〇当グループは他店購入の車両でも喜んで作業をお受けさせて頂いております。
〇ブログ記載の通常営業時間内でしたら事前予約頂かなくてもご利用頂けます。
〇ご自身で製品(部品)を購入される場合の適合等のアドバイスは行えません。
当店をご利用の方にお願いが御座います!!
作業中に発覚する問題点やトラブルがあった場合、
一番早いのが「画像と共に説明する」のが一番確実で間違いのない方法です!
まずは・・・
①ブログ下部にある「S&F公式LINE」を登録する
②LINE登録後、何でも構いませんので一言メッセージを送信して頂く
上記の事を行って頂くだけで
当店からLINE登録された方へメッセージを送信できます!
*ボタンを押した後に出てくるQRコード読取りをお願い致します。
友だち追加の方もどうぞ宜しくお願い致します・・・!!
注)LINE登録のみですと登録された方々へメッセージを送る事ができません
*メッセージ送信後「既読マーク」が点かない方は高橋宛までご連絡お願い申し上げます
「円滑で・トラブルがなく・安心して」やり取りが行えますので
大変お手数では御座いますが、
どうぞ皆様ご活用いただけますよう宜しくお願い致します!
ブログランキングに参加致しております。
↑↑ランキングバナーをクリックして頂きますよう宜しくお願い致します ↑↑