それでは本日も・・・
まずは週間営業予定からお知らせさせて頂きます。
当店は開店当初よりブログにて営業時間から近況情報まで全てのお知らせを行っております。
毎日の日課でもあり備忘録としても活用させて頂いておりますので
まずはお電話・ご質問・ご来店頂く前にブログの確認のご協力をお願い致します。
<<営業時間外のご連絡は緊急連絡先および公式LINEにお願い致します>>
<<今週のショールーム営業予定>>
☆経過した日程より次週の営業予定に変更させて頂いております☆
*各部門へのご商談などはメールを除き、ショールーム営業時間内のみの対応となります
*営業時間等が変更になる場合が御座います。ご来店前に再度スケジュールをご確認下さい
*営業時間外は「緊急連絡先」「公式LINE」よりご連絡頂けますようお願い申し上げます
〇1月9日(月)・・・12:00~18:00(新春初売りフェア最終日)
*水曜日にご来店をご希望の方は15時までにご連絡お願いします
〇1月10日(火)・・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
〇1月11日(水)・・・・・集中作業日(店頭および電話でのご対応不可)
”ご来店予約可能日”
・集中作業日のご連絡は「極力緊急時のみ」お願い致します
・ご連絡は「公式LINE」および「緊急連絡先」にお願い致します
〇1月12日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・ショールーム休業日
・定休日のご連絡は「極力緊急時のみ」お願い致します
・ご連絡は「公式LINE」および「緊急連絡先」にお願い致します
〇1月13日(金)・・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
〇1月14日(土)・・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
〇1月15日(日)・・・・・・・・・・・・・・・12:00~18:00
<<ご来店・お問合せ時のお願い>>
*営業時間内であれば予約なしでご来店頂けますので事前にご連絡頂く必要は御座いません
*開店前・閉店後は集中作業を行っておりますので、ご来店頂きましても接客対応はできません
*ワーキングデー・休業日・営業時間外の電話対応は一切行っておりません(緊急時除く)
↓↓下記方法でご連絡頂かない限り「原則として」折返しご連絡は一切致しません↓↓
*ワーキングデー・休業日・営業時間外のご連絡は「緊急連絡先」「S&F公式LINE」にお願いします
↓↓当店をご利用の方へのお願い↓↓
*必ずお読み下さい!
バイク業界では異例かも知れませんが「交通整理」させて頂きました。
お預りしております車両をミスなく完成させるため、
言った言わない等のトラブル防止のため、
皆様方のご理解とご協力の程宜しくお願い致します!

今年度より体制を少し変化させると誓わせて頂いた当店、
小さなことからもで少しずつ変化させていきたい気持ちもあり
閉店後~23時位までショールーム内を中心として改装工事を行っております。
今までの当店は自身で施工できたとしても作業を委託しておりましたが
自身の思っている事を表現する為に
今回の改装工事は「S&F Group自体が独自で行う」事に決めました。
これは決して「費用を安く抑えたい」などの簡単な理由では御座いません。
スーパーカブ部門やカフェ部門を立ち上げた時と同じで
「儲け」とか「話題性」を主として各部門を立ち上げた訳ではなく・・・
全ては
「お金を出しても戻らない時間を大切に使ってほしい」
という気持ちがあり
「それらを実際の行動で示していき気付いてほしい」
そういう方向性で開業時より「Styling & Functional」を現実化させております。
1人でも多くの方に知って(分かって)頂ければ幸いです。
根室市のM様のFLHR、

次は吸気+エンジンまわりのアップグレードを進めていきたいと思います。

エアクリーナーの交換時期はベストタイミングかと思います。
次が本題の作業なのですが・・・
ギアドライブカムをチェーンカムに戻す作業を行わせて頂きます。
ギアカムが決して悪いという訳ではなく、
”クランクシャフトに何も問題がない+バックラッシュを適切にとる”
これさえ実現できればフリクションもなく非常に良い製品だと思っておりますが・・・

それらが揃っていない場合
M様のように暖機運転~乗り方まで適切に行っていたとしても
このようにギアカムへ変更後10000km以内で現状の結果が見えてきます。

M様にお聞きした走行距離数での交換とは思えないカムコンディション。
カム山もそうですが
一番気になるのが画像上部のカムベアリングと接続される部分の状態。
走行10000km前後では絶対にこのようなコンディションにはなりません。。。
そしてTC88では基本設定のないイージーカムが入っておりました。

純正プッシュロッドカバーの中には
アジャスタブル・プッシュロッドが入っておりました。
で・・・

何故リフターハウジングにもこんな傷が入っているのでしょうか?
その理由は・・・。。。

使用されていたカムは551GE。
という事は・・・
「S&S製 551GE + S&S製アジャスタブルプッシュロッド」
*TC88では551シリーズを純正ロッドでは適切に動かせません
そんなカム構成だった事が分かりました。

一番気になっていたクランクシャフトのコンディション。
摩耗はしておりましたが・・・

振れは意外にも少なく規定値内。
ギアカムへのアップグレードを行う際の数値はどの位だったのでしょうか?

インナーカムベアリングは恐らくHD純正。
再利用されたものなのか、純正同等品に交換されたものなのかは不明ですが
今回の作業では・・・
チェーンテンショナーと匹敵する程に弱いコチラのベアリング、
もちろんハイグレードで耐久性の高いものへ交換させて頂きます。

〇定休日および臨時休業日のご連絡はLINE・緊急連絡先よりお願い致します。
〇提示価格(販売車両は除きます)は現金もしくはローンでの価格となります。
〇持込み部品の取付工賃は通常より割高になりますがお引き受致しております。
〇当グループは他店購入の車両でも喜んで作業をお受けさせて頂いております。
〇ブログ記載の通常営業時間内でしたら事前予約頂かなくてもご利用頂けます。
〇ご自身で製品(部品)を購入される場合の適合等のアドバイスは行えません。
当店をご利用の方にお願いが御座います!!
作業中に発覚する問題点やトラブルがあった場合、
一番早いのが「画像と共に説明する」のが一番確実で間違いのない方法です!
まずは・・・
①ブログ下部にある「S&F公式LINE」を登録する
②LINE登録後、何でも構いませんので一言メッセージを送信して頂く
上記の事を行って頂くだけで
当店からLINE登録された方へメッセージを送信できます!
*ボタンを押した後に出てくるQRコード読取りをお願い致します。
友だち追加の方もどうぞ宜しくお願い致します・・・!!
注)LINE登録のみですと登録された方々へメッセージを送る事ができません
*メッセージ送信後「既読マーク」が点かない方は高橋宛までご連絡お願い申し上げます
「円滑で・トラブルがなく・安心して」やり取りが行えますので
大変お手数では御座いますが、
どうぞ皆様ご活用いただけますよう宜しくお願い致します!
ブログランキングに参加致しております。
↑↑ランキングバナーをクリックして頂きますよう宜しくお願い致します ↑↑